電気音響設備設計について

電気音響設備設計について

電気音響設備設計の概要とポイントについて、ご説明致します。

電気音響設備設計を行う際は、お客様の要件を設計図書に反映させる作業が必要となります。

その為には、建築音響・電気音響の知識はもちろんのこと、設備機器の仕様や施工後の検査確認及び音響測定まで、全ての知識が要求されます。

また、電気音響設備設計については、建築音響設計も含めて、総合的に検討することが重要です。

高音質で快適な音空間を実現する為には、やはり、建築音響と電気音響の融合が最も大切なポイントになります。

プロ音響ドットコムには、国内・海外の著名な音楽ホール音響設備設計・コンサートホール音響設備設計のプロジェクトに参加実績のある設計士や技術者が、在籍しております。

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主な実績及び参加プロジェクト

音響設備設計 ホール設計 音楽ホール 設計

残響時間とは?

残響時間とは、部屋の響き具合を示す室内音響の重要な要素で、室内に一定の強さの音を出し、定常状態に達してから音源を止め、室内の音の平均エネルギー密度が最初の百万分の一に下がるまで、すなわち音の強さのレベルが60dB下がるまでに要する時間です。

残響時間の測定方法

測定する室内でスピーカよりピンクノーイズを発生させ、定常状態にして音を止め、その減衰音を記録し、60dB減衰するまでに要する時間を算出します。

音源位置は、出来るだけ部屋に音が拡散するようにセットし、受音点は、部屋の大きさを考慮した多点の平均値とします。

残響時間測定とは?

最適な残響時間とは?

ホール等の最適な残響時間は、用途や演奏される音楽のジャンル・室容積によって推奨値が決まります。

ほどよい響きは、音に豊かさや暖かみを与えますが、響きすぎると演奏の妨げになったり、本来の演奏の意図も損なってしまいます。

また、極端に響きの少ない環境では、演奏に違和感を感じたり(音同士が馴染まないなど)つまらない音になってしまい最適な音響空間とはいえません。

クラッシクやアコースティクな音楽ではやや長め(ライブ)、歌の入るロックやポップスなどでは短めに(デッド)設定します。つまり用途によってホールの最適残響時間は変化するということです。

用途が多目的の場合は、可変残響装置、吸音パネルや反射板を設置することで、使用用途に合わせて響きの量を調節することもできます。


*電気音響設備設計のことなら、お気軽にお問合せください。蓄積した技術と実績で、お客様のご要望に合わせて、ご提案致します。

    建築音響設計・電気音響設備設計の主な実績

  • 東京学芸大付属高校講堂音響設備設計
  • 大阪芸術大学8号館アフレコスタジオ設計
  • 角川映画試写室 音響設計
  • 広島大学芸術学部アートシアター音響設計
  • セントメリーズインターナショナルスクールホール音響・映像設計
  • 埼玉成恵会病院音楽ホール音響設計
  • ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社試写室音響設計・監理
  • Arquebuse Studio フォーリースタジオ音響設計
  • 広島シネマコンプレックス八丁座音響コンサルタント

ホール・スタジオだけでなく、会議室・多目的ホール・集会施設・体育館・学校教育施設等、様々な音環境の建築音響設計・電気音響設備設計に対応可能です。

音響設計の依頼をご検討中のお客様へ

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